
ヨガ・仏教のすすめ[札幌]

札幌ヨガ・仏教の紹介です。札幌でヨガの先生をしているOKAのブログです。

第三話 チャクラとは

第三話 チャクラとは

今回はナーディーについて詳しくお話しましょう。
7万二千本のナーディーの中に体の前面のチャクラという霊的センターがあります。

 


主なチャクラは7つあり、身体の下にあるものほど次元が低く、上部にあるものほど次元が高い。
下のチャクラから説明すると、


1,尾てい骨 ムーラダーラチャクラ
2,性器 スヴァディスターナチャクラ
3,お腹 マニプーラチャクラ
4,胸 アナハタ・チャクラ
5,喉 ヴィシュッダ・チャクラ
6,眉間 アージュニアチャクラ
7,頭頂 サハスラーラチャクラ


の7つです。


チャクラは心の働きと対応しています。
例えば人と傷つけあったとき胸の真ん中が苦しくなることはありませんか?

これは解剖しても何か出て来ることはなく、実はアナハタ・チャクラの働きだったのです。アナハタ・チャクラは情の心と関係のあるチャクラです。

なにもないのに胸が苦しくなる。まさにチャクラは目に見えない潜在意識と関係がありますね。
誰もが人と傷つけあっても胸が苦しくなるわけではないのでそうなる人は霊性が高いといえます。

あなたはどうですか?

何も感じなくても安心してください。ヨーガをやれば分かるようになります。
話は戻りますが、各チャクラと心の働きの対応をご紹介しましょう。


1,尾てい骨 ムーラダーラチャクラ → 嫌悪
2,性器 スヴァディスターナチャクラ → 性欲
3,お腹 マニプーラチャクラ → 食欲
4,胸 アナハタ・チャクラ → 愛情・プライド
5,喉 ヴィシュッダ・チャクラ → 嫉妬心
6,眉間 アージュニアチャクラ → 自己満足
7,頭頂 サハスラーラチャクラ → 生存欲求


他にも各チャクラにはここに載っていない心の働きがありますが今回は主要なものをご紹介させて頂きました。
私がじゃんけん無敵の神秘的な力が使えなくなったのもプライドによってアナハタ・チャクラが詰まって汚れたからなんですね。
チャクラを浄化するとチャクラごとの心の働きもコントロール出来るようになります。


心がコントロールすると様々な願望が得られます。
どのような願望が得られるか見ていきましょう。

1,ムーラダーラチャクラ → 嫌悪 → 健康体
2,スヴァディスターナチャクラ → 性欲 → 異性に持てる
3,マニプーラチャクラ → 食欲 → 学問に秀でる
4、アナハタ・チャクラ → 愛情・プライド → 人に愛される
5、ヴィシュッダ・チャクラ → 嫉妬心 → 地位・権力が得られる
6,アージュニアチャクラ → 自己満足 → あらゆる現世願望が叶う
7,サハスラーラチャクラ → 生存欲求 → サマディ


このような夢のような願望が叶うなんて本当なのでしょうか?
一見関係がないように見えますが一つ一つ説明していきます。


よく怒ると高血圧になると言われていますよね。嫌悪は自分を傷つけ免疫力を弱めて不健康になります。つまり、嫌悪をコントロールすると健康体になれるというわけです。

性欲をコントロール出来ると異性に持てるというのも一見関係ないように思われますが、異性にガツガツするともてませんよね。実は、合コンでもハイテンションでガツガツしている人よりもクールの人のほうがカップル成立してたりします。


食欲をコントロールすると学問に秀でるのは消化の力が関係しています。
食べ物に消化のエネルギーを使っていたものが少食になると体中に血液やエネルギーが回ることになり、頭脳が活性化されます。

実は東大生の体温が一般人の体温より高いという統計がありますが、少食になると消化のエネルギーが温存されて体温が上がるんですね。体温が上がると頭も良くなるわけです。
単純に食べると眠くなりぼーっとして頭が回らなくなるので沢山食べると頭の回転が遅くなるのは感覚的にも分かるかと思います。


アナハタ・チャクラのプライドは強い人は周りに冷淡な態度を取るので人から好かれませんよね。また、情の強い人は平等心にかけるので一部の人からしか信頼が得られないということになります。


ヴィシュッダチャクラの嫉妬心は人を引きずり下ろす人は結局他の誰かから嫉妬され引きずり降ろされます。逆に称賛出来る人は周りからも評価され地位権力が得られます。
称賛はヴィシュッダ・チャクラの浄化になるんですね。


アージュニア・チャクラはあらゆる現世願望が叶います。本当だろうかと思われるかもしれません。しかし、下のムーラダーラからヴィシュッダチャクラまでの願望が自在に叶ったら現世的な願望が叶ったも同義です。よってその上位のチャクラは現世のあらゆる願望が叶うといえます。

 


アージュニアチャクラといえばこんな話がありました。
あるヨガの生徒さんで、

「チャクラが本当にあるんなら証拠を見せてみろ!俺にパチンコ勝たせてみろ!」

と挑戦状を叩きつけてきたのです。
そして先生は、

「最初は負け続けるけど、お金がなくなるまでパチンコを回し続けるように」

とおっしゃいました。
その生徒さんは最初パチンコを回し続けて負け続けてチャクラなんてないじゃねーか!と怒ったそうです。

そして最後の1000円を入れたそうです。
そしたら・・・
(もっと詳しく知りたい人はこちらへ→こちら



続きは第四話へ。